News
ニュース
最近は暖かい日も多くなってきまして、春が近づいているのを感じますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様体調にはお気をつけ下さい。
お花見の季節が近づいて来ましたね
ひかり税理士法人では、3月15日までに顧問先様の確定申告もすべて無事に完了することができ、一息ついているところです。顧問先様には資料の準備や疑問に対するお電話での対応など、ご協力頂き大変感謝しております。ありがとうございました。
今回はひかり税理士法人大津事務所の近くで、桜を見ることができる場所をいくつかご紹介したいと思います。
三井寺(円城寺)の桜
びわ湖南西の長等山中腹に位置するため眺望が開け、びわ湖を眼下に望みながらお花見が楽しめます。広大な境内にはソメイヨシノを中心に約1300本の桜が咲き、満開時には夜間特別拝観として一帯がライトアップされ、桜と堂塔伽藍が美しく浮かび上がります。
石山寺の桜
石山寺には、古来より文学者が多く参詣されました。中でも、紫式部が「源氏物語」を石山寺参籠中に起筆したという伝説は有名です。一年を通じて季節の花々が絶えない「花の寺」としても知られ、春になるとソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラなど約600本の桜が境内に咲き誇ります。歴史のうつろいを感じながら、味わい深い花見を堪能できます。
琵琶湖疏水の桜
琵琶湖の水を京都へ供給するため、明治時代に当時の最高の土木技術を駆使して造営された運河です。約200本の桜は疏水を流れる湖水に映えてとても美しいです。アクセスの良さもあり、多くの人が訪れています。見頃の時期にはライトアップされ、幻想的な夜桜も楽しめます。
今年も桜を見に行くのが楽しみです。拝観料や駐車代がかかるところもございますので、事前に調べてから行くといいかもしれません。皆様も是非桜を見に大津市にお立ち寄り下さい。