1.年金制度の改正について
球春到来
プロ野球が開幕し、今年は新たに就任した北海道日本ハムファイターズの新庄監督の采配に注目が集まる一方で、阪神タイガースは連敗を重ね、まさかの史上最低の勝率を記録。各チームの明暗が少しずつ分かれてくる中、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手があわや2試合連続の完全試合かという快投を見せました。こんなに次の登板が待ち遠しくなる投手はなかなか現れないのではないかと思います。昨年は海の向こうで大谷翔平選手が大活躍し我々を楽しませてくれましたが、今年はこれから佐々木投手がどのような活躍を見せてくれるのか、注目したいところです。
年金制度の改正
注目というと今年は年金制度において重要な改正がありますので、その概要についてお知らせします。いずれも2022年4月1日からの改正です。
・老齢年金の繰下げ受給の上限年齢の75歳への引き上げ
老齢年金を66歳以後に受給開始(繰下げ受給)する場合、年金額は65歳から繰り下げた月数によって増額(1月あたり0.7%増額)します。これまでこの繰下げの上限年齢は70歳でしたが、これが75歳に引き上げられ、最大の増額率は84%となります。高齢期の就労の拡大等を踏まえ、年金受給権者が自身の就労状況等にあわせて年金受給の開始時期を選択できるようにすることが目的です。年金の受給開始時期を75歳まで自由に選択できるようになるため、これから受給される方にとっては大きく注目すべきポイントになります。
・老齢年金の繰上げ減額率の見直し
老齢年金を65歳前に受給開始(繰上げ受給)する場合、繰上げ請求をした月から65歳到達月の前月までの月数に応じた減額率により、年金額は減額されます。これまでこの繰上げ受給の減額率は1月あたり0.5%でしたが、1月あたり0.4%に変更されます。これから年金を早めに受け取ろうと思う方にとってはありがたい改定になります。
・65歳未満の方の在職老齢年金制度の見直し
これまで65歳未満の方の在職老齢年金制度は、総報酬月額相当額と老齢厚生年金の基本月額の合計が「28万円」を超えない場合は年金額の支給停止は行われず、「28万円」を上回る場合は年金額の全部または一部について支給停止されていました。この在職老齢年金制度が見直され、2022年4月以降は65歳以上の方と同じように、総報酬月額相当額と老齢厚生年金の基本月額の合計が「47万円」を超えない場合は年金額の支給停止は行われず、「47万円」を上回る場合は年金額の全部または一部について支給停止される計算方法に緩和されます。これも受給できる人にとっては朗報ですが、65歳未満で年金を受け取れる方はどんどん減っていく状況にあるので、影響は限定的だと思われます。
・加給年金の支給停止の規定の見直し
加給年金は厚⽣年⾦保険の被保険者期間が20年以上ある⽅に、65歳到達時点(または定額部分⽀給開始年齢に到達した時点)で⽣計を維持している配偶者または⼦がいるとき、自身の年金に加算されます。⽣計を維持している配偶者に⽼齢や退職、障害を支給事由とする給付を受け取る権利がある場合、加給年金は支給停止されますが、配偶者に対する給付が全額支給停止されている場合には、加給年金が支給されることとなっていました。2022年4月以降は、配偶者の老齢または退職を支給事由とする給付が全額支給停止となっている場合にも、これらを受け取る権利がある場合は、加給年⾦は⽀給停⽌されることになりました。障害を支給事由とする給付については変更ありません。
・在職定時改定制度の導入
老齢厚生年金の受給権者が厚生年金保険の被保険者である場合、これまでは65歳以降の被保険者期間は資格喪失時(退職時・70歳到達時)にのみ反映されて年金額が改定されていましたが、2022年4月からは在職中であっても年金額を毎年10月分から改定する制度が導入されます。これも年金を受給しながら働く方にとっては、支払った保険料が早期に年金額に反映されることになるのでうれしい改定です。
・年金手帳の廃止
2022年4月1日以降、国民年金制度または被用者年金制度に初めて加入する方には年金手帳は発行されず、「基礎年金番号通知書」が発行されます。現在、年金手帳をお持ちの方は、基礎年金番号が確認できる書類として引き続き大切に保管してください。
今年の10月には被保険者の総数が常時100人を超える事業所の短時間労働者の健康保険、厚生年金保険の適用が拡大されます。年金制度の支え手を増やし、制度を維持していくというのが目的ですが、今回の年金制度の改正の目的は、年金を受け始める世代に対しても新たな選択肢を提案し、70歳あるいは75歳まで現役で働ける世の中を作っていこうということになるでしょう。高齢者の働き方と年金制度の在り方は切っても切り離せないものです。内容をしっかり理解し、あとで「しまった」と思わなくて済む選択をしていただきたいと思います。
【文責】ひかり社会保険労務士法人 徳光
2.成年年齢が引き下げられました
平和な時代が訪れますように、心からお祈り申し上げます
コロナの感染拡大が始まってから、挨拶される時の話題といえばコロナの話が中心でしたが、最近はロシアによるウクライナ侵略(首相官邸や政府によると)について話をされることがほとんどになりました。各国の立場もあり、非常に難しい問題だとは思うのですが、人が亡くなられているという現実を突きつけられると、一刻も早く平和な時が訪れることを願ってやみません。
成年年齢が引き下げられました
成年年齢を現行の20歳から18歳とする法改正が2022年4月1日に施行され、施行の際に18歳以上20歳未満の者は、施行日において成年に達するものとされました。約140年もの間続いてきた成年年齢を引き下げることは、単に法律や法制度の問題だけでなく、日常生活における意識や慣習も大きく影響を及ぼすものと思われます。
・成年に達すると何が変わるのか?
成年年齢には、一人で有効な契約をすることができるということ、また父母の親権に服さないという意味があります。例えば18歳、19歳の人は、親の同意を得ずに携帯電話や車などを購入したり、お金を借りるということができるようになります。
また、公認会計士や司法書士などの国家資格に基づく職業は、試験に合格しても未成年者は登録することができませんでしたが、今後は18歳になればそうした職業に就くことができるようになります。
司法書士の現場において未成年者が相続人にいると、遺産分割協議をするには、裁判所において特別代理人を選任する必要があり、未成年者が20歳になるまで協議を留保しておくということも見られましたが、現時点で18歳になっていれば遺産分割協議もできるということになります。
・成年年齢の引き下げによって変わらないものは?
しかし、成年年齢が18歳に引き下げられたとしても、お酒やたばこに関する制限については20歳のままとなっています。これは、健康被害への懸念やギャンブル依存症などの観点から、従来の年齢を維持することとされています。
改正の背景には、近年、憲法改正国民投票の投票年齢や、公職選挙法の選挙年齢などが18歳と定められ、18歳、19歳の人も大人として扱う政策がすすめられてきたので、市民生活の基本法である民法についても改正がなされたというものです。世界的には18歳を成人とすることが主流とされています。18歳、19歳の自己決定権を尊重して、積極的に社会参加を促したいと考えられています。
【文責】ひかり司法書士法人 上田
3.社名変更のお知らせ/DXおよび組織・人事コンサルティングサービス拡充・強化のご案内
2022年4月1日より、ひかり戦略会計株式会社はひかり戦略パートナーズ株式会社に社名変更いたしました。
当社の経営コンサルティング/アドバイザリーサービスは、経営者の皆様の経営課題をワンストップでご支援させていただけるよう、かねてより時代背景やお客様を取り巻く環境に応じて変化・拡大させてまいりました。
今般、組織・人事およびDX (デジタルトランスフォーメーション)のニーズの高まりを受け、コンサルティングサービスを展開する部署に専門スタッフを増強し、サービスの拡充・強化を図る運びとなりました。
1.組織・人事コンサルティングについて
日本企業を取り巻く環境は、労働人口の減少、グローバル競争の激化等、これまで以上に激しい変化にさらされています。また、政府においては、労働人口を確保するための施策の一環として「働き方改革」を推進し、これに関連した労働法令も改定が重ねられています。
旧態依然とした人材マネジメント(人材を活用した仕組みを構築・運用)では人材競争力を高めることは難しい時代背景を受け、人材マネジメントのアップデートや組織文化の変革に取り組む企業も少なくありません。働き方や仕事観の多様化に柔軟に対応した人材マネジメントにより人材競争力を高めることが、ひいては継続的な経営競争力の強化につながると考えられているからです。
しかしながら、大企業は試行錯誤しながらも一定の成果を出す一方で、中小企業においては、ノウハウがない、経済的余力がないなどの理由によって人事に関する課題は後回しにしてしまう企業も依然多いと聞きます。経営者の皆様もこの変化に困惑されていらっしゃるのではないでしょうか。
ひかり戦略パートナーズでは、中小企業の成長を人事面からお支えしたく、人事の専任者がいらっしゃらなくても人事課題を解決していくことができるサポート体制、人事制度再構築、人材活用、労働環境改善等のコンサルティングメニューをご用意させていただきました。
企業の人事課題は様々です。事業を拡大したい、新しいことにチャレンジしたい、伝統を継承したい、お客様の目指す方向性に沿った人事戦略と施策を共に考えるお手伝いをさせていただければと思います。将来に向かって人事の機能を強化したいというお客様、是非ひかり戦略パートナーズにご相談ください。
2,DXコンサルティングについて
上記でも触れました「働き方改革」により、特に企業活動においては「テレワーク」や「オンライン会議」など半ば強制的にデジタル化への取り組みを余儀なくされました。現在でも、DXという単語がキーワードとなり、様々なデジタル化、社内DXを進めていこうとされているお客様も多いのではないでしょうか?
しかし、いきなり「DX」といっても何から手をつけたらいいのか、どういう方向性ですすめればいいのかなどの指針がまとまっていない企業も多いのが現状です。特に中小企業という枠組みで考えますと、DX化ができていると回答する企業はまだ20%にも及ばないという調査結果が経済産業省より出ております。その背景には「ITに詳しい人材がいない」「DXを使った具体的な課題解決が見えない」というようなDXにおけるノウハウや成功事例が社内に無いことが大きな原因となっているようです。
ひかり戦略パートナーズでは、そのような課題を解決するためのお客様のデジタル化やDXの推進を目的とした、DXコンサルティングメニューをご用意させていただきました。現状の自社課題を可視化し、DXを進めるためのロードマップを作ることで、よりデジタル化を推進できる組織作りを行うことから始まり、様々なITツール(営業支援、会計ソフト導入など)の導入アドバイス・コンサルティングも対応可能なメニューとさせていただいております。
是非、経営者の皆様のDX化におけるお悩みをお聞かせいただき、課題解決のためのお手伝いをさせていただければと思います。上記DXコンサルティングへご興味がございましたら、ひかり戦略パートナーズへご相談ください。
上記にてご紹介いたしましたサービスだけではなく、経営戦略策定支援コンサルティングや事業再構築補助金など補助金申請支援コンサルティングに関しましても、よりいっそうのサービスメニューの拡充・強化をさせていただいております。(事業再構築補助金に関するご案内はこちらから)
新たな社名となりましても“経営の羅針盤として一歩先を照らす「ひかり」でありたい”という思いはそのままに、より多様な経営戦略の「パートナー」としてお客様の課題を一緒に解決できるように職員一丸となり尽力して参る所存です。
今後とも倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
【文責】ひかり戦略パートナーズ株式会社 間宮、上田、熊洞
4.顧問先紹介『有限会社アミューズ様』
今回ご紹介するのは、京都府長岡京市に理容室2店舗を営む有限会社アミューズ様です。2022年3月8日に新店舗SUN BARBERをオープンされましたのでご紹介します。
理想のスタイルを再現性重視で提供する、上質空間サロン。移動式シャンプー台・フルフラットになるサロンチェアを設置したこだわりの店内で、リラックスして施術が受けられます。
フェイシャルケアをセットしたシェービング、骨格や好みに合わせて行う眉カットでお顔のケア・トータルサポートもできますので男性の身だしなみはこちらで整います。
もう少しSUN BARBERの魅力を深堀していきます。
ポイント①ヘア・身だしなみのトータルサポートができる☆上質空間の理容室
再現性の高いスタイル提供、身だしなみもキマるシェービングやフェイシャルエステ・スパメニュー等、お客様へご満足頂けるメニューを多数揃えているのが特徴!
ポイント②ひげ・眉などの身だしなみもお任せサロン
お顔のお手入れ・眉など身だしなみのメンテナンスもお任せ!肌が整い顔つきまでキマるシェービングが好評です。
シェービングは産毛・ひげを整えるだけでなく角質を落としターンオーバーを促進する、お肌ケアの側面もあります。眉デザイン・ヘアスタイルのアウトラインもバシッとキマる、シェービングの魅力をご堪能ください!
ポイント③メンズカジュアルが得意なサロン
癖を矯正する根元パーマ・再現性の高いカットなど、こだわりの施術で、セルフでも整うスタイルをご提案!骨格やクセを見極めた施術のご提供が可能です。「セットがしにくい」「まとまりにくい」など、日ごろの髪のお悩みや煩わしさを解決します!伸びてもスタイルが崩れにくいように計算したカットで、伸びかけも気になりません。
ポイント④ビジネスマンにオススメのサロン
最終受付20時、駅近で仕事帰りに通いやすい点もおすすめです!
阪急長岡天神駅から徒歩4分、駐車場も1台分ありますので、阪急沿線にお住まいの方、マイカーで長岡が通勤経路の方は是非ご利用ください。
有限会社アミューズ
◆屋号:HAIR ESTHE Yamazoe(1店舗目)
SUN BARBER(2店舗目)
◆店舗:2店舗
◆営業時間/定休日/TEL:
店舗によって異なりますので、下記のURLでご確認下さい。
◆URL:http://yamazoe.life.coocan.jp/(1店舗目)
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000574785/(2店舗目)
【文責】ひかり税理士法人 萩原