Menu

Column

スタッフコラム

2019.03.13|CEOコラム

未来の金融“計測できない世界”を読む ~週刊ひかり vol.1


 金融業界に鋭く切り込んだ「捨てられる銀行」シリーズの第3弾である「未来の金融“計測できない世界"を読む」 (講談社現代新書)にザッと目を通しました。その文中に私たち税理士・会計士に係るコメントもありましたので、少し引用してみます。

 「税理士・会計士は"計測できる世界"の住人に見えて、実はそうではない。中小企業の最も近くで経営の苦悩に向き合っているからだ。志ある税理士・会計士は、数字の背後に人の心模様を読む重要性を知っているし、“計測できない世界"の大切さを身に染みて感じている。」

 折しも確定申告業務の真っ只中。税理士・会計士として、お客様である事業主の一年間の成績を再確認すると同時に、その事業所の様子やスタッフの顔ぶれなどに思いを馳せると、単なる数字や税額のことだけではなく、今後の事業のあり方などについてもあれこれと思案することが尽きません。

 つまり、私たち“ひかり税理士法人"のスタッフは、日頃から“計測できる世界"のことはもちろん、“計測できない世界"にも目を注いでいるのであり、筆者のいう「志ある税理士・会計士」の一人であると自負しています。
メールマガジン
登録
お見積り
ご相談