日吉大社もみじ祭

紅葉シーズン到来

いよいよ秋も深まり、朝夕には特に寒さを感じるようになってきました。風邪を引かないよう、手洗いうがいなど日々の健康管理には気をつけたいですね。

寒いといっても悪いことばかりではなく、これから紅葉の季節が始まり、イベントや行事なども数多く開催されます。我々の事務所がある大津にも、もみじの名所が数多くありますよ。

今回は11月1日から始まる日吉大社のもみじ祭をご紹介します。

日吉大社とは

 

日吉大社はおよそ2100年前、崇神天皇7年に創祀されたとても歴史のある神社です。

比叡山のふもとに位置しており、境内には約3000千本ものもみじがあり、紅葉の名所として知られています。

また、安土桃山時代に建立された国指定の重要文化財に指定されている建造物も多く現存しているなど、歴史的に価値があり、見所のある神社ですね。

観光のご準備を

もみじ祭の期間は11月1日から11月30日で、期間中にはさまざまな神事や行事が行われます。また、11月10日からはライトアップも行われますよ!

昼に一度訪れ、その他の名所をまわった後、夜にもう一度訪れるなど計画を立てて紅葉シーズンを満喫してみてはいかがでしょうか。

私もこの機会に大津の名所をまわってみたいと思います。

参拝時間など詳しくは日吉大社HPをご覧ください。